てぃーだブログ › 麦焼屋の「パンも酵母も成長中!」 › 6月23日は慰霊の日でした

2011年07月11日

6月23日は慰霊の日でした

もうだいぶ経ってしまいましたが、沖縄に来るまでは、6月23日「沖縄慰霊の日」をよく知りませんでした。沖縄戦の組織的な戦いが終結した日とされています。自分の誕生日でもあります。

沖縄に来て初めて、この日に多くの人が涙を流しているのを知りました。

広島、長崎や、その他の地での空襲の悲劇は学んできたつもりだったけど、沖縄戦という民間人を巻き込んだ地上戦を学んだ覚えがありません。

沖縄では国の機関以外の公休日となるこの日のことを知らずに、沖縄や基地の問題や、歴史について語るのは難しいと思います。沖縄に来て、沖縄を好きになった方にはぜひ、「慰霊の日」を知ってもらいたいなぁと思いました。
BEGIN:VBKM
VERSION:1.0
URL:http://admin.ti-da.net/admin/m_login.php?action=easy_login&blog_id=mugiya&entry_id=1818613
TITLE;CHARSET=SHIFT_JIS:てぃーだブログ管理画面
BEGIN:ENV
X-IRMC-URL;ENCODING=QUOTED-PRINTABLE:=
[InternetShortcut] =
URL=http://admin.ti-da.net/admin/m_login.php?action=3Deasy_login&blog_id=3Dmugiya&entry_id=3D1818613
END:ENV
END:VBKM



Posted by ふらんすぱん at 01:24│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。