てぃーだブログ › 麦焼屋の「パンも酵母も成長中!」

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2010年03月07日

石窯はこんな感じです

崩れてしまってから、新たに作り直していました。時間がないなりに少しずつ積んで、アーチ部分を今週頑張って積んでいます。あともう少しでアーチは完成というところ。今回はアーチの角度も良さそうです。

そんな時に、今日明日と高山ゼミの皆さんがやって来ます!もちろん石窯を作りに!ではなくて、去年のゼミ合宿の報告をしに各場所をまわるそうです。

手伝ってもらえたら一気に完成か?
  


Posted by ふらんすぱん at 10:22Comments(0)石窯

2010年03月07日

セミドライみかんとビターチョコレートのパン

セミドライにしたみかんを、タンザニア産カカオ70%の高級チョコレートと合わせて、宮崎県土呂久地粉のカンパーニュ生地に入れました。

みかんの甘さと香り、ビターチョコレートのこくとやさしい甘味がよく合います。よく焼きこんだ皮が香ばしくて、噛むたびに幸せになるような味です。

去年はたんかんピールを使って作ったパンですが、今年はたんかんが不作なようです。ドライみかんがたくさんないので、無くなり次第終了です。
主に週末に登場するのでお楽しみに〜  


Posted by ふらんすぱん at 06:52Comments(0)麦焼屋のパン!

2010年02月26日

ドライみかん

名古屋から旅行中のお客さんで、学者でチーズ屋?のOさんからみかんをたくさん送っていただきました。
うちの奥さんの風邪がひどくなってとの話を聞いて、なんと帰ってすぐにビタミン補給にどうぞと送ってくれました!
何も手を加えてないみかんなので、皮も食べられます。オススメは輪切りにしてオーブンの余熱でチップス、が美味しいとのこと。本当に甘いみかんだったので、厚めに切ってセミドライみかんにしました。超甘ーい〓せっかくだからこれを入れたパンを作りますよー
つづく
  


Posted by ふらんすぱん at 22:14Comments(2)おいしーもの

2010年02月16日

長い間ありがとうございました!

麦焼屋を始めた頃は、まだ売り場もなく車で売り歩く外販を中心に配達などをして営業していました。
うちの奥さんが職場などに牛乳配達をしていたことから、いっしょにパンを売ったら…と思い、JAや恩納村役場、元うるま市石川庁舎などを廻って販売してました。
宿トロピカルでの販売を始めてからは、恩納村役場での週二回の外販を続けていたのですが、先週の金曜日で、外販を終了することにしました。
パンを直接買いに来てくださるお客さんが増えてきたことと、トロピカルで昼にカフェとしてオープンする予定やオープン準備のためです。

今まで買って頂いたお客さんのお陰で麦焼屋はここまでやってこれました。その中でいろいろな出会いや毎日の顔合わせなどがありました。
そんな日々のお付き合いをできたことはとても幸せなことだと思います。このブログを見ている人はいないかもしれませんが、本当にありがとうございました!

まだまだ小さなパン屋ですが、どうぞこれからもよろしくお願いいたします。
カフェオープンはまださきになりますがお楽しみに〜
  


Posted by ふらんすぱん at 22:04Comments(0)お知らせ

2010年02月14日

バレンタイン特別のパン!

今日はバレンタインデーなので、麦焼屋でも本日だけの特別パンを焼きました!生地にココアを練り込んだココアボールとハート形のチョコパンです。
特別価格2個で200円。今日いらしたお客さんはラッキー!!  


Posted by ふらんすぱん at 12:39Comments(0)麦焼屋のパン!

2010年02月12日

新しいテンプレート

だいぶご無沙汰してました、今年初めてのブログです。どうぞこの一年も麦焼屋をよろしくお願いいたします。
あまり更新していないブログですが、気分一新テンプレートにパンの写真を入れました!この写真は去年の夏、奈良県のカメラマン下村亮人さんに、沖縄在住中に撮ってもらいました。南恩納トロピカルのホームページ用に写真をお願いしたところ、その写真の美しさにビックリ。自分のパンの腕が上がったのかと錯覚してしまいました!
さすがプロですね〜。嬉しかったです。僕もお客さんに喜んでもらえるような職人を目指したいです!
下村さんありがとー!
  


Posted by ふらんすぱん at 15:37Comments(0)

2009年12月28日

年末年始休暇のおしらせ

本年も残りわずかとなりました。
今年も本当にありがとうございました。
たくさんのお客さまと出会え、喜んでいただけて、本当に感謝しております。

本日12月28日月曜日〜1月6日水曜日まで休暇をいただきます。


みなさま、よいお年をお迎えください。また新しい年も、どうぞよろしくおねがいします。

麦焼屋店主 小野芳央
  


Posted by ふらんすぱん at 08:00Comments(0)

2009年11月29日

残念なお知らせ

更新が途切れてしまいましたが、やっと積み終えた煉瓦が火入れの時にまたもや崩れてしまいました・・。
とても残念・・・
お客様には休みを頂いていたにもかかわらず、すみません。なにより手伝ってくれた高山先生はじめゼミ生の皆さんすみませーん!どうしましょう・・?
いつまでも落ち込んでいられません!補修もはじめています。陶芸の窯を作った経験のある友達からアドバイスをもらいつつ、みんなで作った時のエネルギーや集中力を生かして、今度こそ象が乗っても壊れない石窯目指してがんばります!目標は年内に完成です。
  


Posted by ふらんすぱん at 20:02Comments(0)石窯

2009年11月10日

とりあえず完成!

昨日やっと煉瓦積みは終わりました。
そのまわりに断熱層を作ったり、焚き口側の扉を作ったりとまだまだ最終的な完成には遠いですが、ひとまず使い始めていきます。
徐々にに火を焚いて、石窯を強くしていきます!
  


Posted by ふらんすぱん at 10:30Comments(0)石窯

2009年11月07日

アーチ完成!

遅くなりましたが、3日目の作業で見事にアーチの完成までこぎつけました。先生はじめゼミ生の皆さん飛行機の時間ギリギリまで手伝ってくれたおかげです。本当にありがとうございました。
あとは入り口の壁を作って、乾かしながら補修作業をします。頑丈な窯になって欲しいです。
  


Posted by ふらんすぱん at 14:35Comments(0)石窯

2009年11月05日

リベンジ

昨日の失敗を取り返せーと、今日もみんなでがんばりますよ!帰りの飛行機の時間まで手伝ってくれて皆さん本当にありがとうございます!
  


Posted by ふらんすぱん at 10:20Comments(0)石窯

2009年11月05日

まさかの屋根崩落!

順調に窯の屋根のアーチを作っていきました。夕方になり、蚊にさされながらも頑張って作っていた頃に、冗談で言っていたことが本当になりました  続きを読む


Posted by ふらんすぱん at 01:41Comments(0)石窯

2009年11月04日

2日目の作業始まります

第2日目の作業はじまりです。どこまでできるか楽しみです。
皆さんがんばりましょう!
  


Posted by ふらんすぱん at 09:15Comments(0)石窯

2009年11月04日

本日の作業終了

第一日目の作業は終了しました。半日作業でまだ慣れてないのもあり、思ったより進まなかったのですが、明日は丸一日かけてガンガン作っていきますよ!

お疲れ様でした!
  


Posted by ふらんすぱん at 01:21Comments(0)石窯

2009年11月03日

窯づくり始まりました!

今日から石窯づくり始めます!
そして、なんと高山ゼミの皆さんも助っ人に来てくれました!!遠くからわざわざありがたいです。

進み具合をちょこちょこ書いていきたいと思います。

みんなで頑張っていくぞ〜
  


Posted by ふらんすぱん at 13:25Comments(0)石窯

2009年10月21日

お知らせ





とうとう石釜を完成させるために、お休みをいただくことにしました。
休みの日だけではなかなか作業が進まないのと、石窯の屋根の部分は
なるべく途中で作業が中断しないようにしたいからです。
勝手をしますが、どうぞよろしくお願いします。汗






予算がないので、窯の扉は自分で作ってみました。それっぽくはなったけど、
使い勝手や耐久性はいまいちでしょう。ガ-ン

早くパンが焼きたいな~!  


Posted by ふらんすぱん at 01:38Comments(2)お知らせ

2009年09月16日

レンガ積みは楽しい!

そしてトロピカルで合宿してた、高山ゼミの皆さんに手伝ってもらい、着々とレンガを積んでます。だいぶ形が見えてきて、しばらく眠ってしまっていたワクワクな感じが戻ってきました!
ゼミ生の皆さん、特に先生ありがとうございました。今度こそ石窯の特大パンを送りますよー
  


Posted by ふらんすぱん at 05:12Comments(0)石窯

2009年09月08日

やっと土台ができました…

耐火レンガも買っていよいよ!と思っていたのですが、そこからなかなかはかどらず、土台や屋根に一年もかかってしまいたした〓
これからがメインなので、気合い入れ直して頑張って作りますか
  


Posted by ふらんすぱん at 17:02Comments(0)石窯

2009年07月17日

うんなまつり

に、出店します!

今週末の18日(土)、19日(日)に恩納村コミュニティーセンターでうんなまつりが開かれます。時間は10時から21時まで。
今年はうちの大家さんの、ちゅらさ工房と一緒に出店しまーす。たくさんパンを焼いていきますので、お祭りを楽しみながらぜひ立ち寄ってください!
イベント、ライブも盛りだくさんですよ〜、花火も上がります!
  


Posted by ふらんすぱん at 10:12Comments(0)イベント

2009年06月24日

お休みいただきます

長らくブログも更新せず、コメントにも返事を書かずにすみませんでした〓

またぼちぼち再開したいと思います。どうぞよろしくお願いします。


そして急ですが、明日の25日の木曜日から29日の月曜日の営業をお休みさせていただきます。すみません。

前後の休みも使って、久しぶりの帰省、プラス研修!?してきたいと思います。

リフレッシュと勉強をして、もっともっとおいしいパンを焼けるようになるぞ〜!
こんな感じです。

営業再開は7月2日の木曜日からです。
よろしくお願いします。
  


Posted by ふらんすぱん at 11:32Comments(0)お知らせ