てぃーだブログ › 麦焼屋の「パンも酵母も成長中!」

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2010年11月23日

ココスマフェスタ!

直前のお知らせですが、明日23日火曜日に金武町福祉センターにて11時〜16時までの間、『ココスマフェスタ』があります。子育て支援サークルが主催で、ワンコインで楽しめるいろいろな体験や小物販売、飲食店といっしょにうちのパンも出店いたします!
個性的なお店が多いので、きっと楽しめるイベントになるでしょう。祝日のお出かけに是非どうぞ。
  


Posted by ふらんすぱん at 03:03Comments(0)石窯

2010年10月14日

寿ライブ!!

直前でのお知らせですが、今度の土曜日に宿トロピカルでライブがあります。
出演はトロピカルでは3回目になる『寿(コトブキ)』と伊江島から友達の瞳ちゃん。コトブキは年間100本を超すライブを中心にいろんなイベントでも活躍しています。

開場6時、開演6時半。場所は南恩納トロピカル。大人1500円、中学生以下無料。飲み物、軽食も用意しています。

お時間のある人は是非いっしょに楽しみましょう!

コトブキのブログはコチラ…http://kotobuki-nn.com/i/index.php?blogid=1
  


Posted by ふらんすぱん at 15:03Comments(0)イベント

2010年10月01日

ゆくるボンに載せてもらいました

県内むけのフリーペーパー「yukurubon」10月号のパン特集に載せていただきました〜!
パンを使ったアレンジレシピのコーナーに紹介してもらいました。

今回の取材のカメラマンは、昔「沖縄市場」の取材を受けた時にもお世話になったハーコさん。久しぶりに会えたのと、美味しそうなパンの写真を撮ってもらえて嬉しかったです。

コンビニや本屋、TUTAYAなどにおいてあるそうなので、見かけたらうちのパンも探してみてください!
  


Posted by ふらんすぱん at 11:22Comments(0)お知らせ

2010年09月23日

臨時休業のお知らせ

大変申し訳ありませんが、本日23日木曜日はお休みさせていただきます。
子供からまわってきた風邪をこじらせてしまい、昨日から高熱でやられてしまいました。
今日中に回復して仕込みから再開、明日は営業しますのでどうぞよろしくお願いいたします。
ご迷惑おかけして申し訳ありません。


  


Posted by ふらんすぱん at 09:50Comments(4)お知らせ

2010年09月17日

でか〜い!

読谷にある小さな保育園、そらいろえん。こちらで給食用などによくパンを買っていただいています。
今回子ども達のキャンプの朝ごはんにと、特別サイズのパンを注文がありました。いつものサイズのなんと15倍
こんな大きいパンが4つでも、石窯は普通に焼いてくれました。

お買い上げありがとうございます!楽しいキャンプになりますように  


Posted by ふらんすぱん at 06:27Comments(0)麦焼屋のパン!

2010年09月10日

かぶと焼き

こちらはマグロの頭!
以前ウミンチュ兄さんから一匹まるごといただいたときに、窯を焼きながら焼きました。

いつもは秋刀魚くらいしか焼かなかったけど、これなら窯も焼きがいがあるはずです。

庭にひと窯いかがですか?
  


Posted by ふらんすぱん at 12:18Comments(0)石窯

2010年09月09日

おつまみにサイコー!!

先日、ウミンチュである義理の兄からたくさんイカやマグロをいただいた。新鮮なものを贅沢に燻製にしました。漬け込みも塩すらもしないで、そのまま100℃位の石窯で熱燻。30分で完成!干物と違い柔らかくて、そのままかじってビールが旨いです!

窯の余熱で気軽に燻製もできるようになりました。お庭に一窯いかがですか?
  


Posted by ふらんすぱん at 18:54Comments(2)石窯

2010年09月04日

キャラポテト

ライ麦パンなどによく使われるスパイスのキャラウェイ。これをジャガイモを練り込んだ胡椒のきいた生地に入れて作ったパンです。

石窯で焼いてさらにモチモチ感アップ、皮はパリパリ!パン嫌いだった方でも美味しい〜と食べてくれました!

スライスしてそのまま、バターを塗るのも美味しいです。

今月から定休日を変更させていただきます。毎週日曜日と月曜日になります。今まで通りにいらっしゃるお客様にはご迷惑おかけしますが、どうぞよろしくお願いします。
  


Posted by ふらんすぱん at 11:32Comments(2)石窯

2010年08月28日

ベーコンも好評発売中!

昨日、トロピカルホームページのパンの写真などを撮ってくれたカメラマンの、下村さん夫妻が遊びに来てくれましたー!
二人がいつも買ってくれているベーコンが、ちょうど出来上がったばかりのナイスタイミング〓。写真は以前送ってくれた、うちのベーコン入りのパスタです。奥さんが料理上手で、それにプロが撮ったから超美味しそ〜〓
いつも仲良しの素敵な二人で、うちの子ども達も大好き!たくさん遊んでもらってます。どうもありがとう、また遊びに来てね〜〓

いつも予約や、パンといっしょに買っていただいたりと、すぐに売り切れてしまうベーコン。今回はたくさん作ったので、まだ食べたことない方お早めにお買い求めください〓
  


Posted by ふらんすぱん at 22:24Comments(3)石窯

2010年08月23日

定休日変更のお知らせ

とっても久しぶりのブログです。ずっと休業してたわけではなく〓、夏はおかげ様で宿トロピカルも賑わって、暑いけどパンも毎日石窯で焼いております!ブログにコメントいただいていた方に返事もできなくてすみませんでした。たまにですけど 、また少しずつ更新したいと思っております。

さて急ですが、9月より定休日を変更させていただきます。火曜日・水曜日が定休日でしたが、日曜日・月曜日に休ませていただこうと思います。勝手ではありますが、三男坊も生まれてますます日曜日に営業することが大変になり、子どものためにも、美味しくパンを焼くためにも休みにさせていただきます。どうぞよろしくお願いいたします。
念のため営業は、火曜日から土曜日の12時から売り切れまでです。注文、取り置きも受け付けております。問い合わせは麦焼屋・南恩納トロピカル、098ー966ー8091までよろしくお願いします!
  


Posted by ふらんすぱん at 12:36Comments(0)石窯

2010年07月17日

休業のお知らせ

いつもありがとうございます。ただ今身内の結婚式出席のため、21日水曜日までお休みしています。22日木曜日から通常営業です。どうぞよろしくおねがいします。
  


Posted by ふらんすぱん at 08:18Comments(0)

2010年06月02日

クッキーも好評ですよ!

品揃えも充実してきました、麦焼屋のクッキー。石窯焼きになってさらにしっとりサクサク、美味しさも長持ち。5個入り150円です。
  


Posted by ふらんすぱん at 13:03Comments(2)麦焼屋のパン!

2010年06月01日

ラパン(うさぎパン)

赤ちゃんも産まれてますます好評発売中!ココア入りの白うさぎとごま生地の黒うさぎです。
  


Posted by ふらんすぱん at 16:26Comments(0)麦焼屋のパン!

2010年06月01日

脱走犯捕獲!

毎日5羽の子うさぎが代わる代わる小屋から逃げ出します。捕まえたそばからまた別のが逃げて、いい加減にしろ!と言いたいところをかわいいので許してしまいます
  


Posted by ふらんすぱん at 16:20Comments(2)うさぎ

2010年05月26日

赤ちゃん産まれました!

もう一ヶ月余り経ちましたが、新しく来たうさぎが5羽も産んでました。一週間くらい気が付かなかったのでビックリ。

今では元気に飛び跳ねて、どこかの隙間からみんなで脱走の繰り返しです。あっという間に大きくなるので、今のうちに見に来てくださいね〜。かわいいですよ!  続きを読む


Posted by ふらんすぱん at 09:33Comments(4)うさぎ

2010年05月19日

こうたん 3

こうたんの作り方最終回です。
一次発酵中に3〜4回(間隔を空ければタイミングは適当でもいいです)丸め直しをしたら分割します。

他のパンの様にベンチタイムはとらずに、そのまま成形します。麦焼屋では三角に。  続きを読む


Posted by ふらんすぱん at 22:10Comments(0)麦焼屋のパン!

2010年05月12日

こうたん2

発酵させてそのままにしていた、こうたんの続きです。決して放置してはいけません
こねない代わりに、一次発酵中に丸め直しを3〜4回するのがポイント。手とカードを濡らして、ひっくり返して取り出した生地を内側に内側にと丸め込みます。そしてまた容器に戻して発酵を続けます。
またまたつづく…

  


Posted by ふらんすぱん at 23:19Comments(0)麦焼屋のパン!

2010年05月01日

イベント出店、営業日のお知らせ

つづくと言ってなかなか続かないブログですが、皆さんお元気ですか?

GW中のイベントの出店が、本日10時から恩納村谷茶の丘でのオープンハウス(もう始まっています!)
8日の土曜日に残波岬公園で、きとねいちにそれぞれ出店します。もし見かけましたらよろしくお願いします!

そしてGW中も定休日は代わらずに火曜日と水曜日です(宿トロピカルが忙しいもので…)。

お出掛けの際にはぜひお立ち寄りくださ〜い!
  


Posted by ふらんすぱん at 13:00Comments(0)イベント

2010年03月24日

こうたん

麦焼屋のパンの中でも、名前を聞いて中身やパンの種類が想像できないものがあります。
このパンが出来上がった当時、スタッフだったMちゃんが中の生地がしっとりモチモチなので、まだ赤ちゃんのうちの次男坊の名前から付けました。外はカリッと香ばしい、みずみずしいパンです。
首里にあるエコショップ「えころん」でも好評のこうたんの作り方を簡単 に紹介します。

グルテンの多目の強力粉と全粒粉と塩、ライ麦酵母、水を入れカードでザクザク混ぜます。水分を調節しながら粉気が無くなるまで混ぜます。  続きを読む


Posted by ふらんすぱん at 13:08Comments(2)麦焼屋のパン!

2010年03月23日

おめでとうございます!

毎年夏にゼミ合宿にやって来る、高山ゼミの皆さん。先日合宿の報告にフルメンバーで沖縄を廻り、トロピカルにも寄ってくれました。
今回もまたまた石窯づくりを手伝ってくれて、おかげで見事に完成いたしました〜!本当に助かりました。ありがとうございました!!

そしてそのメンバーが今日卒業式を迎えました。おめでとうございます。  続きを読む


Posted by ふらんすぱん at 15:03Comments(2)